クエストについて
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クエストの進行
ステップの数はクエストの種類・難易度で変化します。
ステップは瘴気(ミアズマ)の選択ステップとバトルステップで構成されており、選択ステップとバトルステップは固定の順序で来ます。
(例)合計ステップ数9 選択→選択→バトル→選択→選択→バトル→選択→選択→ボスバトル
クエスト最後のステップは必ずボスバトルになります。
ボスを倒すとクエストクリアです。
クリア時には道中で得た経験値・ゴールド・アイテムを入手できます。
ちなみに、バトル中に味方のHPが全て0になると敗北となります。
敗北した際はオーブを消費することでコンティニューが出来ますが、コンティニューしなかった場合はゲームオーバーとなり、それまでに得た経験値・ゴールド・アイテムは全て没収されます。
瘴気(ミアズマ)について
1つのステップで必ず3つのミアズマが出てきて、そのうちの1つをタップすることで様々な効果を得られる可能性があります。(必ず得られるわけではなく、何も起こらないこともあります。)
ミアズマは色により効果が異なります。
緑:HPまたはSPを回復
黄:ゴールドを獲得
青:アイテムを獲得
白:アイテムを獲得・稀にレアエネミーと遭遇*1
レアエネミーと遭遇した場合、5秒間操作をしなければ戦闘を回避でき、そのまま次のステップに進みます。
スタイルについて
ステータスは主人公に上乗せされる形となり、スキルも主人公のSPを消費して使用できます。
憑依したディズのスタイルに合わせて、主人公の攻撃スタイルが変化します。
ファイター:1ターンの攻撃で、敵単体に対して2回連続で攻撃
アーチャー:1ターンの攻撃で、敵全体を攻撃
マジシャン:味方ディズ全員の攻防力を上昇させる
相性について
属性
優劣は3すくみの形になっています。
火>風>水>火>…
※敵の属性は、攻撃対象を選択する時に確認することができます。
種族とスタイル
強い敵ほど種族による優劣は大きくなるため、把握しておく必要があります。
優劣は以下の通りです。
ファイター>虫系・アンデット系>アーチャー>亜人系・植物系>マジシャン>動物系・無機物系>ファイター>…
ダメージ表示について
赤色表示:属性・スタイルどちらも優勢・与えるダメージ+50%
オレンジ色表示:属性・スタイルどちらかのみ優勢・与えるダメージ+25%
青色表示:属性・スタイルどちらかのみ劣勢・与えるダメージ-25%
灰色表示:属性・スタイルどちらも劣勢・与えるダメージ-50%
どちらかが優勢でどちらかが劣勢の条件の場合は、ダメージ表示は白(通常)になるようです。
敵が強くて倒せない場合は、スタイルも考慮してパーティを組んでみましょう。
デッキボーナス・アンサンブルボーナス
2015/11/20に実装された新機能です。
- デッキボーナス
パーティ構成 | 効果 |
---|---|
1スタイルのみ | 攻撃力5%上昇 |
1属性のみ | 攻撃力5%上昇 |
1スタイル×1属性 | 攻撃力15%上昇 (例)水マジシャンのみ、風アーチャーのみなど |
- アンサンブルボーナス
パーティ内キャラクター | ||
---|---|---|
属性 | スタイル | 効果 |
火 | ファイター | 同属性・同スタイルキャラクターのHP上乗せ |
水 | ||
風 | ||
火 | アーチャー | 同属性・同スタイルキャラクターのATK上乗せ |
水 | ||
風 | ||
火 | マジシャン | 同属性・同スタイルキャラクターのDEF上乗せ |
水 | ||
風 |
コメント(2)
コメント
-
アンサンブルボーナスの詳細わかったんで書いておきます。
デッキの各キャラと同じ同族・同スタイルのデッキにない所持キャラクター全部の5%が加算されます。
例
火F HP 1000 が5体所持の場合
・デッキに火F1体
↑にデッキ外分50x4体が加算されて1200
・デッキに火F2体
↑にデッキ外分50x3体が加算されて1150 | 1150
・デッキに火F3体
↑にデッキ外分50x2体が加算されて1100 | 1100| 1100
になる
アーチャーならATK、マジシャンならDEFが同様のしくみで加算される
返信数 (1)0-
×
└
名無しのディズ
No.98425194
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持ってるディズが多いほど同属性・スタイルの所持キャラが増えればその分乗ります。
デッキ外のレベルを上げておけば上がった値で5%のるので最終的に全キャラレベルMAXが一番強いですね。0
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└
名無しのディズ
No.98425194
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